TVのサイズ、大は小を兼ねない!我が家が65インチより55インチを買ってよかった4つの理由。Panasonic VIERA(ビエラ)

TVの買い換えで55インチと65インチですっごく迷った結果、55インチを購入した私が、数ヶ月経って小さい方を選んで良かったな〜!としみじみ思ったので、55インチを買ってよかった4つの理由をご紹介します!

目次

我が家のTV周り環境

ご参考までに我が家のTVを置く環境の概要をご紹介!
部屋の広さだけで考えるとメーカー推奨は75インチ以上でしたが、うちにはそんなに大きいTVはいらないので55インチと65インチで迷ったお話です。

我が家の間取り

我が家のTV周り環境
・20畳の縦長リビング(キッチン含む)
・元のTVは43インチ
・TVボードは180cm

TVとの距離
・ソファー 2m
・ダイニング 4m
・キッチン 6m

55インチを選んでよかった理由① 人・物がTVの前を遮らない大きさ

死角1

うちはリビングに洗濯物を干していて、この窓側にダイニングテーブルがあります。
55インチだとぎりぎりダイニングから洗濯物がTVに被らず見えますが、これ以上大きかったらTVに被ってしまってストレスになっていたと思います。

また、TV大好きな小学生2人がTVに夢中になると目の前に立つことが多いので、ちょっと避ければ見られる範囲を広くしたかったのもポイントです!

こちらの点を踏まえて 人・物がTVの前を遮らない大きさにしました!

ダイニングからTVを見た時

55インチを選んでよかった理由②ソファから見た時に死角がない大きさ

死角2

私はよくソファでごろごろしながらTVを見るのですが、ソファの肘掛けが被らないのもミソ!
きっと65インチだったら右下あたりの観葉植物を置いている辺りがソファの肘掛けに被って見えない部分があったはず…。
(65インチだとTVボードの幅とほぼ同じ大きさだったと思います。)

自分がどの角度から見ることが多く、そこからしっかり見えるのか確認することをおすすめします!

55インチを選んでよかった理由③壁の余白を残すことで部屋が広く見える

うちのリビングは
東:キッチン
西:壁
南:窓
北:ドアだらけ。(廊下入口、階段入口、隣接する部屋の仕切り)
と壁が少ない部屋なので、唯一TVを置ける場所であり、唯一一面壁になっている面をなるべく見えるようにしたいと思っていたんです。

壁がしっかり見えることで
・余白ができて広く見える
・窓やドアのように可動しない空間が落ち着く
という効果があると思います。

TVって見てる時はいいですが、消している時はただの黒い物体…。
それより唯一の壁であり、お気に入りのダークグレーのアクセントクロス(壁紙)が広く見えるようにしたかったこともあり、65インチより小さい55インチにしました。

55インチを選んでよかった理由④ 小物を飾れるスペースができる

前述したようにうちのリビングは壁があまりないので、壁付で置いている家具もほとんどありません。

そのため、かわいい雑貨やインテリアが大好きなのに、「飾る場所がないから」と諦めることもしばしば…。

TVを買った直後、出かけた先で一目惚れしたクリスマスグッズを「TV横に置ける〜!」と躊躇なく買うことができて、すごく嬉しかったです♪
これから旅先でお土産を選ぶ楽しみができました!

今は観葉植物を置いて癒されていますが、せっかくのスペースを楽しんで使っていきたいと思います!

55インチ:Panasonic VIERA(ビエラ) TH-55JZ1000 [55V型]

我が家が選んだTV:Panasonic VIERA(ビエラ) TH-55JZ1000 [55V型]

うちはAmazon Primeで映画を見ることが多く、迫力ある画面も捨て難かったので55インチより小さいサイズを選ぶ選択肢はありませんでしたが、43インチからの買い替えだったので55インチでも十分サイズアップしたのを感じましたし、ご紹介したように我が家にはメリットだらけだったので55インチにして正解でした!

サイズ以外でこちらのTVを選んだ理由

  • 転倒防止スタンド
    →「転倒防止スタンド」というテレビの足部分が吸着機能付きになっており、地震などの揺れや子供が誤って倒してしまう危険が減って安心
  • スイーベル(首ふり)機能
    →TVの向きをスイーっと変えられるので、窓からの太陽の光が反射してしまう時や、ソファーでくつろぐ時などに画面の向きを変えられるのが便利♪
  • Panasonicがよかった
    →旧テレビがPanasonicで、引き続き利用するレコーダーもPanasonicのビエラだったので、リモコンの使い勝手が似ていたり、レコーダーとの接続もスムーズそうだったので
  • オンライン配信サービス対応
    今はほとんどのTVについていると思いますが、ネット接続ができるので、我が家がよく見るYouTube・Amazonプライム・TVerが簡単に見られるところ(他にもNETFLIX 、huluなどの様々なサービスに対応)

レコーダーを外した古いTVにはGoogle Chromecastを使用

ちなみに43インチのTVは寝室に持って行きましたが、レコーダーはリビングで引き続き使用しているので、Google Chromecastを43インチに取り付けて、オンライン配信サービス(Amazon Prime、YouTube、TVerなどなど…)を見られるようにしましたよ!

↓Google Chromecastはこちら

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥4,980 (2022/03/09 11:17時点 | 楽天市場調べ)

おまけ1:おすすめシミュレーションアプリ

テレビを買う前に自宅でARシミュレーションできるアプリ「TV fit」がリアルにTVを置いた状態をいい感じに見られてとっても参考になりました!

サイズはもちろん、直置きか壁掛けかなども選んで実際の空間でシミュレーションできますよ!

TV fit:https://apps.apple.com/jp/app/id1571871819

おまけ2:TVボードの大きさの決め方

今回TVのサイズについてお話してきましたが、そもそもはTVボードとサイドボードを買い換えることがきっかけで、TVもそろそろ使用して10年になるので買い換えようか〜となりました。

なのでおまけに我が家のTVボードのサイズの決め方もご紹介します!

グレーの壁幅が約330cm。
右側のサイドボードの上には置きたいものが決まっていたので、まずはその大きさを考えてサイドボードを80cmにしました。

残りのスペースを埋めるように250cmくらいのTVボードにするかも迷いましたが、クリスマスツリーや空気清浄機、観葉植物などを置いたり、将来ペットを飼ったらゲージを置くかもしれない。

その時々に合わせて自由が利くようにTVボードは180cmにして空きスペースを残しました!

ちなみにうちのTVボードとサイドボードはこちら。

ソファーとサイドボードの間が狭いので、サイドボードは引き戸になっているものを探しました!

大は小を兼ねると言いますが、TVは設置場所に置ける最大サイズを選ぶよりも、「暮らしに適したサイズ」にすることをおすすめします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次