わたしがフリーランスwebデザイナーになった理由。

今回はわたしがフリーランスwebデザイナーになった理由をお話ししたいと思います!
その前に、ちょこっと自己紹介させてください♪

【名前】miki
【居住地】栃木県
【出身地】東京都
【職業】フリーランスwebデザイナー
【開業日】2021.3.20
【趣味】カリグラフィー、チョークアート
【ブログに登場するこどもたち】小学生女子2人♡

中学〜高校は公式テニス部で真っ黒に!
初めてのアルバイトは高校1年で始めたマクドナルド。そこから大学卒業まで勤めました!

アルバイト経験を通してサービス業に就きたいと考え、ホテルやウェディング、旅行分野などで働くことを志望して大学ではホスピタリティー専攻と言う学部に入りました。

就職活動が厳しいと言われる時代にやっと内定をもらえたのは、第一希望のオーダーメイドジュエリーを作る会社!
お客様の目の前でデザイナーがジュエリーのデッサンを描いて作り上げていく工程がものすっっっごく魅力的だったんです!

ところが内定後に妊娠が発覚!!
夢を目前に悩みに悩んだ末、内定は辞退して大学卒業直後に結婚&出産する道を選びました。

栃木に引っ越したのは主人の仕事の配属が栃木だったのがきっかけ。
そこからもう9年以上。
子供も2人になり、今ではマイホームも建て、すっかり今の土地に愛着が沸いています♡

フリーランスwebデザイナーになったきっかけは、身内の不幸があってから私が精神的に参ってしまうことが多い生活の中でワンオペ育児をしなくてはならず、長女の登校しぶりも重なり、パートをやめなくては精神的にも体力的にも崩壊してしまう…。という状態に陥ったことで思い切ってパートをやめたことでした。

そこからしばらく英会話教室やスポーツジムに通ってみたり、平日の昼間に1人映画や買い物を満喫したり。

自分の好きなこと、やりたいことに向き合って挑戦してみることで、ずいぶん気持ちが落ち着くようになりました。

そこで自分の「好き」や「やりたい」という気持ちを大切にできる仕事がしたいなと思い、じゃあ自分の「好き」はなんだろう?と考えた時に「デザイン」という道を思い出しました。

実は冒頭のオーダーメイドジュエリー会社は営業職(店頭に立って接客)の内定枠だったのですが、本当にやりたいのはデザイナーの仕事だったんです。

営業とデザイナーの2人ペアで接客する感じなんですよね。

なので人事の方と面談をした時に「最初は営業として接客をしながらデザインの勉強をして、いつかデザイナーとして仕事がしたい」と伝えたんです。

だけど「デザイナー枠はデザイン系の学校卒業してないと厳しい」と言われ、
「あぁ〜、やりたいことをするには人生やり直さなきゃいけないのか〜…。大学を選ぶ時にデザインの仕事がしたいなんて考えてなかったな〜…」
と自分にはデザインの仕事を選ぶ権利がないんだ、と思いました。

でも今も昔も「デザイン」に惹かれる自分がいる。本当に自分にはできないんだろうか?と、ダメ元で今からできるデザイン系の仕事を調べたところ「webデザイン」という道を見つけました。

そこからは近所でできる現実的な仕事も探してはいましたが、やはり「webデザインに挑戦したい!」という思いがどんどん強くなっていました。

これだけ何かをやりたい!学びたい!と思ったのは初めてだったので、「これはもうやるっきゃない!」と一念発起してwebデザイナーを目指すことにしました。

フリーランスwebデザイナーになるまでにどんなことをしたのかはこちらの記事でご紹介します♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次